テニス ブログランキングへ

2015年01月25日

初挑戦!新体連千葉県テニス協議会

大会に参加してきました。
大会は早々に負けたので(;^_^A、3試合プラス
練習試合3試合で計6試合実施。
はっきりいって身体中がバッキバキのツリソウ状態でした。。


この大会は初挑戦だけど、レベルがかなり高いと聞いていて
とにかく試合慣れしてる方がほとんど…。
朝7時から8時まで別コート使ってアップをしてから会場入り(^^)v
強い方ばかりらしいので、いつもより攻撃的にいくと話しながら到着。
とりあえず1勝目指してスタート!


まずは4ペア1ブロックで予選会。
ただ自分達のリーグは1ペアデフォがあったので3ペアのみで開始。
試合数少なくて損だなーと思ってたら、ペア的には体力面に不安があり良かったとのこと。
うーむ。なるほど…。


第一試合
男性と女性の差が大きいペアで、男性もフォアのストロークはいいけど
ロブの処理やボレーが苦手そうだった。
第1ゲーム相手サービスでビハインドになりつつも、丁寧にロブをあげて取れた。
この流れを保ち最後まで集中をしながらフィニッシュ。
結果6ー0勝利

終わった後、相手ペアに
「次の相手とんでもなく強いよ〜」
「女性もかなり上手い」
などと言われプレッシャーをかけられる(汗)
でもこれが、強くても勉強させてもらう!というマインドになれるきっかけになった。


第2試合
相手男性メッチャ上手い。
ストロークはフォアもバックもミスらない。
スピンが効いていて常に深い…。
女性はポーチなどかなり積極的な攻撃的な方だった。

相手男性のサーブからスタートして40オールから取られた。
でもその数球でイケるかもしれないと話した。
そして次の男性サーブ時はブレイク出来るとも話していた。

試合は、
こちらー相手で、
0ー1キープされた
1ー1キープできた
2ー1ブレイクできた
2ー2ブレイクされた
3ー2ブレイクできた!!!!!!
相手男性のサーブをブレイクできた!!
40オールまでまたいき、女性側がポーチに出る感じだったので
ストレートアタック!
ボレーで返され何とか返球、
相手男性がネットにかける!

「デカイ!」と言ったものの、これから相手男性がポーチ攻勢をかけてきた。
そしてブレイクされてしまった…(涙)
3ー3ブレイクされた
3ー4キープされた
4ー4キープできた!
ここはペアのサービスゲームで、この前はあっという間にブレイクされていたので大きかった。
5ー4ブレイクできた
5ー5ブレイクされた


6先取なのでこれがラストゲーム。
相手女性のサーブで、男性が思いきりポーチに出てくる。
30ー0までいったものの、相手男性のポーチにやられ30オール。
ここでペアがストレートアタック!!
相手男性がバックボレーで触れるもののアウト!
次は俺のリターン。。。
1度女性サーブのリターンをフカシテいるので、慎重になりつつも
サーバーの足元目指して振り切った!!
相手女性がミスして辛勝!!
6ー5♪


一位トーナメント進出!
ただ1回戦で無念の敗退…
ペアの方にほぼ全ての球を集められ集中砲火。
リターンもストロークもボレーも全てそちらに集められてしまった。
集められるような球をその前に打っているのが悪いんだけど、
相当ショックだったようだ…。。。(゜ロ゜;ノ)ノ
相手は準優勝したみたいだけど、勝てる可能性もあったかも知れない。
早めにダブルバックにするべきだったと反省…(涙)


でも全体的に楽しめた大会だった。
しかも2試合目終了後、いろんな方からスゴいスゴいと誉めていただけた!
なんと!
後から聞いたから良かったけど、
相手は浦安市チャンピオンだったのダ…(^-^;)
大会事務局の方からもお褒めいただいて、ラッキーだった♪


この試合でワンステップ上のレベルに上がることが出来たと実感できた。
究極の雁行陣にはまだ遠いけど、明かに1つ階段を上れた感触があった1日だった。


posted by テニストワ at 18:02| 千葉 ☀| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。