テニス ブログランキングへ

2015年10月26日

市民大会I

■1回戦3-8負け
男性サウスポー、中に巻き込むとポーチ
posted by テニストワ at 06:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

市民大会S

■1回戦 5-6RET勝ち
相手は一昨年の男ダブ優勝者。
ただ女性の方が上手かった。
1ポイント1ポイントが長くなかなか決まらない。2人ともそつがなく強かった。
5-4リードまでいったが5-6となり、相手の40-30になってマッチポイントになった時に仕事があるということで試合中止で勝ちをもらった。
おそらく相手はマッチポイントまでいったら止めようと考えていたと思う。
ラッキーな気持ちとテニス人生最高の悔し勝ち。

■2回戦 6-1
スコアーに差はあるものの相手の若いサウスポーにバシバシ決められた。
ただ女性がこちらのフォーメーションに戸惑っていた。

■3回戦 6-4
相手はシード。男性はまたサウスポー。
縦型雁行陣にさせられ、センターにいってしまう球をサウスポーのボレーでかなり決められた。
リードしてたもののぐーっと落ちていき4-4。
そこで相手男性のサーブをブレイクしたことで勝利につながった。

これでベスト16。
ドロー数が多いのでまだまだシンドイ。

posted by テニストワ at 14:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

市民大会I

1回戦なし
2回戦8-2
始めガンガン男性にパッシングされまずい展開。
男性のサーブをブレイクしたのを引き金に、途中から徐々に差が開いていった。
3回戦8-8(7-9)
男ダブの優勝者らしくミスが少なかった。
序盤こちらのミスが多く1-5スタート。
そこから怒涛の4ゲーム連取で5-5。
5-5,
5-6,
6-6,
6-7,
7-7,
8-7,
8-8
タイブレで7-7までいくも惜敗。
相手は優勝者だけあり強かったが、
前半のビハインドが無ければ勝ててたと思う。


posted by テニストワ at 14:41| 千葉 ☀| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

市民大会M チャレンジ

さすがに本場は違う。
とにかく勝ちに貪欲な方々多数。

6-3,
相手40オールで2本ダボ。
これがなければあと2ゲーム取られている。
7-5,
シードの相手。
女性サウスポー、ダブルハンドのバックが上手い。男性サーブフラット。
かなりの接戦。
2-6,
学生相手。
球が見えず、速すぎ。
ダブルバックで勝機を見出すも異次元のテニスで完敗。

ベスト16終わり

posted by テニストワ at 17:48| 千葉 ☔| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

2015年八千代市秋季ミックス市民大会

◯9月12日(土)
■直近練習
7日(月)レッスン
8日(火)練習試合《新陣形トライアル》
11日(金)レッスン
12日(土)朝練習《萱田でハードコート慣れ》

■結果
@1回戦VSリターナー
8-4
女性ロブ多用、打っても高いロブで逃げる。ミスはあまり無いがバックハンドはクロスに引っ張るので、リターン時はポーチに出ると全てロブリターンになる。フォアはロブ多いがバックは打ち込みもある。ただ変化は無いので始めボレーで凌いでガン詰めして叩く。
男性は軟式経験者(推測、咄嗟にバックボレー逆手)。ストロークつなげ、チャンスがあれば思い切りガン詰めポーチしてくる。一見上手に見えないがポーチに出ればストレートに打ち、陣形崩してもいない所に返ってくるので試合慣れしている様子。

序盤繋いでくる相手にこちらのミスが増え、浅い球をふかすなど最悪な出だし。繋げてミス待ちを狙ったが相手はミスらなかった。
4-4からこのままでは上手くいかないので打ちにいった。ミスは増えて際どいせめぎあい。
5-4となってから前で攻撃的にいくと話し、相手のロブを打っていった。
相手のロブは高いのでスマッシュを入れにいくので返ってくる。3本目で決まるパターン。
新しい陣形は2度目のサーブ時から使用、あまり効果なし。


A2回戦VSローズヒル
6-1
相手はニッケペアを下しての勝ち上がり。
女性は女子連スタイル、スライスやロブで前に出てボレーでひたすらシコるタイプ。スマッシュが上手でたまにポーチに出る。堅いテニス。
男性はフォアもバックも繋げてくるタイプ。やたらフォアに回り込むのが特徴。バック苦手。

始め女性のポーチから始まりいきおいを取られた。ジャッチ厳しくライン上は全てアウトとコールされた。俺のサーブでいきなりブレークされた。
相手男性のバックが弱いと話しそこを攻めた。サーブをバック側に入れてもらいポーチ。
女性のボレーは堅く足元のグリグリ以外は返ってくる。
途中両脚のふくらはぎをつってしまいまともに打てなかったので、ひたすらフラットのロブに切り替えた。サーブも入れるだけに徹してただただ早く終わる事を願うのと、痛みを感付かれないように努めた。
スコアー以上に余裕のない展開だった。


B3回戦VSガーデン
6-3
前回2014年度のベスト8ペア、シード。
男性はフォアバック・ストロークボレーサーブ共上手で隙がない。バカ打ちもしてくれない堅実なテニス。前々回男ダブ優勝者。ただ女性へのアタックや力で押してくるテニスはしてこない。スマッシュも上手い。
女性はポーチのタイミングが良く勝負強い。バックハンドは両手でスライスも打つ。こちらも堅実だがチャンスボールをミスしてくれることがある。

足をつってしまった事もあり長く持たないので、最初から新しい陣形で挑んだ。
0-5となったとしても今後の為に陣形は変えずに行こうと話した。
相手男性サーブのフォア側がワイドにキレていいサーブだった。
二本のリターンミスから始まり簡単にキープされてしまった。サーブ練習で状態悪い様子だったので調子づかせてしまった。
自分のサーブは丁寧にバック側に入れていき浮いた球をボレーの形が多かった。
変則陣形なのでどうするかと思ったがこちらにリターンされる事が多く、ファーストボレーだけ注意した。
相手女性のサーブをリターンし、その返しが浮いてきたところを叩く。深いリターンを打っても必ず返ってくるが少し浮いてくるのでそのチャンスを逃さずブレーク。このワンブレークが後々大きくなった。
ペアのアドサイドからのサーブはIフォーメーションだったがストレートにいいリターンをされた。ただポーチにも出てどちらが前衛がわからなくさせるとサイドミスが出てきてくれた。
こちらが劣勢で困ったら相手女性の頭にロブを上げた。チャンスボールにもなってしまったが、結構ミスしてくれて助かった。
最後は相手男性のサーブをブレイクして勝利。
リターンはワイドよりもセンターの方がポイントが取れた。
ギリギリだった。。。

◯9月20日(日)
C準々決勝vsフリー、ガーデン
7-5
今大会No. 1と言われていた男性。
サーブはフラットとスライスを使い分けている。
まともにやると敵わないので女性に球を集めて要所要所をまとめた。
4-1からまくられたパターンでかなり厳しかった。


D準決勝vsフリー
5-8
相手女性がかなりパワフルだった。
早めに男性を狙えば良かったが、男性女性共にかなりポーチでやられてた。

E3位決定戦vsアクティブ
6-4
男性側で全くポイントが取れずかなり苦しい展開だった。
最後は気合と根性

■結果
3位入賞
posted by テニストワ at 04:14| 千葉 | Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

団体戦チャレンジスリー

決勝負けましたー。
2試合目のペアはタイブレで惜敗、3試合目も負けてしまい
結果準優勝トロフィー

炎天下の中みんな必死に頑張りました!
次は5部ということですが、
だんだん荷が重くなってきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by テニストワ at 14:07| 千葉 ☁| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団体戦チャレンジツー

やっとこさ決勝〜。

第2戦は1番手で出陣ダッシュ
結果は8ー5でギリギリ勝利!
ペアに助けてもらい辛うじてゲームを獲得。
7ー2から3ゲーム取られたのは反省だけど、
最初に決めた通り相手のバック側を狙うことを徹底できて勝てた手(チョキ)

あとは仲間に任せます!
posted by テニストワ at 12:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

団体戦チャレンジ!

多忙により…更新が出来ず…
ミックスの大会や白子もアップしてなーい。
ただテニスはボチボチやってるかなと。
週1回…週3回!?
試合もボチボチ?出ていて、6月は4回(^^;;
内1回は雨天中止でホッとしたのも束の間、
それから6時間テニスへ…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今は団体戦チャレンジ️
我らチームは11部からちょっとだけ勝って10部へ。
10部で全部勝って7部へ。
そして今回Best4が集まり激闘を繰り広げました!
ってか途中〜。

準決勝、
俺は第2戦に出て辛うじて、8ー6で勝ち。
第1試合も勝ってくれたので、決勝へと駒を進めたのであった〜V(^_^)

image.jpg
image.jpg
posted by テニストワ at 11:05| 千葉 ☁| Comment(0) | 大会参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

白子フェスティバル2015A足が速くなる!?

今履いているシューズが、すごく気に入っている。
昨年から履いてるけど今まで履いた中で何が違うかって、
壊れない!穴があかない!
さすが足のスペシャリストアシックス様︎

そして今回新たな仲間が(^o^)
↓↓↓↓↓↓



この瞬間がたまらない!!!!

image.jpg

なんと!
最新モデルではなく、
今まで履いていたものの色違いデス!!
一途なオトコです(笑)

image.jpg
posted by テニストワ at 20:49| 千葉 ☀| Comment(0) | イベント参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

